春休みのお片づけの大切なポイント

 

みなさま、こんにちは
中国副チャプター長の三谷靖代です。

今日は長女の卒業式です。
毎朝当たり前だったこの後ろ姿、

もう見られなくなるだなぁ...
と思うと、なんだか寂しい気がします。

昨年のチャリティイベントでは、子どものお片づけの実例紹介を担当し、この娘たちお片づけの様子をご覧いただきました。

春休みが近づいてくるこの時期、学校からは大量の荷物が帰ってきますよね。
卒業を控えた学年は、これまでの荷物と大切にしたい思い出の数々、
さらに、入学準備のための大量の品々も抱え、子供部屋は大にぎわい!!
我が家の子供部屋も、今大変な状態です(汗)

 

これから先の暮らしを考えると、親としては処分してしまいたいものもいろいろあると思いますが、それをやってしまうと大切な親子関係にキレツが!!
モノは後でどうにでもなるものなので、まずは子どもが大切にしたいものを選んでもらいましょう。

「どうして大切なの?」
「どんな思いでがあるの?」

なんてエピソードをたくさん聞き出してあげてください。
後から振り返って見ると、実は、モノではなく、その時間が宝物だった、
なんてことがあるかもしれませんよ(^^)

 

今年の実例紹介は、フレッシュなメンバーでお届けします。
家の中のあんなとこ、こんなとこ、みんなどうしてるの?なんて気になる事がいろいろありますよね。

今年は役立つ情報がたくさんありますので、お楽しみに〜♪


                    中国副チャプター長 三谷靖代

一般社団法人

日本ライフオーガナイザー協会

西中国チャプター